コンブチャ生サプリメントは妊娠中や授乳中に飲んでも大丈夫?

この記事は約4分で読めます。

ここでは、妊娠中や授乳中にコンブチャ生サプリを飲んでも大丈夫なの?という疑問に答えていこうと思います。

妊娠、出産を終えて体系をもとに戻したい!けどサプリを飲んで子供に影響があるのか心配!

そんなあなたの心配事にお答えできれば幸いです。

また、そもそもコンブチャって何?という方はこちらから確認できます。

コンブチャ(KOMBUCHA)ってこんぶちゃ(昆布茶)と違うの?

コンブチャ生サプリメントの成分は?

そもそもコンブチャ生サプリの成分はどんなものが入っているのでしょうか?

ここではまずそのあたりから見ていきましょう!

コンブチャ生サプリの主要成分

コンブチャ生サプリの成分は、菌活4大成分と言われる

酵素・酵母・乳酸菌・酪酸菌

が配合されています。しかも酵素はなんと357種類!ここでは書ききれないので割愛します。

気になる方は公式サイトへどうぞ。

コンブチャ生サプリメント公式サイト

その贅沢な素材を丸ごとじっくり熟成発酵させています。

しかも、コンブチャは熱に弱いため、特殊低温製法で酵母・酵素・乳酸菌の効果を失うことなく凝縮しています。

ちなみに、ドリンクタイプのコンブチャも市販されていますが、食品衛生法で60℃以上での加熱殺菌が義務付けられています。また粉末タイプも同様に、高温での処理が必要になるため、せっかくの成分が死滅している可能性があります。(酵母・酵素・乳酸菌は48℃以上で活動を休止し、戻ることはない)

ということで、コンブチャ生サプリの主要成分は天然由来のものであることがわかりました。

コンブチャ(KOMBUCHA)ってこんぶちゃ(昆布茶)と違うの?

コンブチャ生サプリメントは子供に危険なものは入ってないの?

では次に、妊娠中や授乳中にコンブチャ生サプリを飲んで、子供に影響はないのか?

危険なものは入っていないのか?

について見ていきましょう。

とここは公式サイトでの確認になりますが、公式サイト内のQ&Aでありましたので参考になさってください。

妊娠中に飲んでも大丈夫ですか?

コンブチャ生サプリメントはお薬ではなく食品であり、乳酸菌、ビタミンB群など妊娠中に摂取したほうが良い栄養素を多く含有しておりますので、継続的な飲用をお勧めしております。

ただし、妊娠中の過度な減量(ファスティング)目的でのご使用はお控えいただいております。また、授乳中の方も栄養バランスの整った3食の食事をとったうえでの飲用をお勧めしております。

とのことでした。

このQ&Aを見る限りは、子供に危険なものは入っていなさそうですね。

コンブチャ生サプリメント公式サイト

しかし、万が一のこともあるかもしれませんので、かかりつけのお医者様で相談してみるのもありですね。

コンブチャ生サプリメントの副作用ってあるの?

次に、副作用について見ていきましょう。

コンブチャ生サプリの主成分は酵母・酵素・乳酸菌などの天然由来のものでした。

副作用のある成分は入っておりませんでした。

また妊娠中に摂取したほうがいいような栄養素も多く含有しているとのことなので、副作用については心配なさそうですが、こちらも、妊娠中や授乳中といったデリケートな時期なので、心配な方は事前に医師や薬剤師さんに相談してみましょう。

まとめ

コンブチャ生サプリメントは妊娠中や授乳中に飲んでも大丈夫?ということで見てきました。

コンブチャ生サプリの主要成分は

酵母・酵素・乳酸菌・酪酸菌などの菌活4大成分でした。

また酵素は357種類も配合されており、特殊低温製法で生きたまま体に取り込むことができるものでしたね。

肝心の、妊娠中や授乳中に飲んでも大丈夫か?については、逆に妊娠中に摂取したほうがいい栄養素が多く含まれているということで継続飲用をお勧めしておりました。

副作用のあるような成分についても含まれていないことを確認しました。

ただ、心配な方は医師や薬剤師に事前に相談してみましょうね。

コンブチャ生サプリメント公式サイト

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました