コンブチャ(KOMBUCHA)ってこんぶちゃ(昆布茶)と違うの?

この記事は約4分で読めます。

ここ最近の健康ブームでいろんな健康食品が数多く出回っていますね。

そんな中でもこの「コンブチャ」は菌活やデトックスとして海外セレブがこぞって取り入れたりして、最近注目を集めています。

ところで「コンブチャ」を初めて聞かれる方にとっては、「昆布茶」がなぜ菌活?デトックス?と不思議に思われる方もいるのではないでしょうか?

ということで、このページでは「コンブチャ」って「こんぶちゃ(昆布茶)」と違うの?

という疑問に答えていこうと思います。

 

コンブチャ(KOMBUCHA)とは?

初めて「コンブチャ」と聞くと、私たち日本人は旅館などで出てくる「昆布茶」を思い浮かべることが多いのではないでしょうか?

 

ここで取り上げる「コンブチャ」はそんな「こんぶちゃ(昆布茶)」とは全くの別物なんです。

 

結論から言うと、コンブチャ(KOMBUCHA)は40年くらい昔に日本で大流行した「紅茶キノコ」のことだったんです。

 

紅茶キノコは、紅茶や、お茶などに菌を加えて発酵させた飲み物で、酵素や乳酸菌、アミノ酸、ポリフェノールなどを多く含み、内臓のデトックスや抗酸化作用、さらには美容にも良いとされる発行飲料です。

当時は自分たちで紅茶キノコを作って飲むことが主流だったようで、紅茶キノコの作り方などが多く出回っていたようです。今でも「紅茶キノコ 作り方」と検索するとたくさん出てきます。

しかしなかなか発酵食品を自分で作るのには手間とスキルが必要で定着は難しいようです。

 

数年前からベジタリアンやロハス好きのマドンナなどのセレブが炭酸水などの清涼飲料水の代わりに

手軽に飲める「コンブチャドリンク」を飲み始めたのが最近のブームのきっかけと言われています。

しかし、コンブチャは発酵食品独特の癖のある味のため、健康にいいことはわかっていてもなかなか飲むにはハードルが高いものになっています。

そんな飲みにくさを解消するために「コンブチャクレンズ」や「コンブチャ生サプリ」のような商品が開発されていったようです。

そしてデトックス効果などから「ダイエットに効く」というような間違った情報につながったと思われます。

実際は飲み続けることによって、整腸作用の向上によりデトックス効果があがり、結果として健康的に体重が減るというような効果がある方もいるようですが・・・。

コンブチャ生サプリメントはAmazon(アマゾン)や楽天で買えるの?

コンブチャ生サプリとは?

日本で現在出回っているコンブチャの商品はコンブチャクレンズのような何かで割って飲むタイプのものと、普通の缶ジュースのようにそのまま飲めるタイプのもの、そしてサプリになったものの3タイプがあります。

その中でも海外セレブが愛用しているようなコンブチャドリンクは、やはり価格も高く、日本にはなかなか出回っていないようです。

通販サイトで250ml缶1本300円~400円前後で売られています。

もう一つ、コンブチャクレンズのような何かで割って飲むタイプのものは、数種類あって

3,000円~6,000円くらいで販売されています。

コンブチャ生サプリとは、濃縮タイプのコンブチャエキスをカプセルに閉じ込めることで飲みやすく、継続しやすくした健康食品です。

健康になるにも、ダイエットを成功させるにも継続することが一番ですからね!

 

継続は力なり!です!

コンブチャ生サプリが人気の理由

ドリンクタイプや割って飲むタイプのコンブチャに比べると圧倒的にお手軽なのがコンブチャ生サプリのような健康食品です。

継続的に摂取するためには身近にあって、いつでも飲める環境が大切です。

そういった意味でサプリタイプの「コンブチャ生サプリ」は圧倒的に有利です。

 

また、コンブチャ特有の癖のある味が苦手な方にもカプセルに包まれていることで、気にせず摂取することができます。

手軽にはじめて、継続することを考えると「コンブチャ生サプリ」が人気の理由もわかってきますね。

コンブチャ生サプリは菌活やデトックスにおすすめです!

コンブチャ生サプリメントの公式サイトはこちら

まとめ

・コンブチャ(KOMBUCHA)はこんぶちゃ(昆布茶)ではない(笑)

・コンブチャ(KOMBUCHA)とは紅茶キノコのことである。

・紅茶キノコはお茶を発行させた健康飲料である。

・紅茶キノコは作ることができる。(手間とスキルが必要)

・日本で購入できるコンブチャは3タイプある。

・コンブチャ摂取はサプリタイプが有利。

ということでいかがだったでしょうか?コンブチャとこんぶちゃ(昆布茶)の違い、わかっていただけましたか?

そしてコンブチャがどんなものなのかも、お分かりいただけたのではないでしょうか。

コンブチャ生サプリが気になる方は一度コンブチャ生サプリの公式サイトをご覧になってください。

コンブチャ生サプリメントの公式サイトはこちら
最後までお読みくださってありがとうございます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました